準備すること、ごまかすこと、やり切ること

最近、絵を描きたいなぁと思って、Youtubeでいろいろ動画を見てました。

 

このBen Lustenhouwerさんの動画をよく見ます。人物画の描き方を動画にしています。


www.youtube.com

この人の動画で思うのは準備の大切さ。

 

モデルの写真を使うときは、写真にガイドラインを引いて、正確にスケールをとっています。

色を決めるときも、何種類か色を用意して、実際の写真に当ててみて正確かどうかを調べます。

 

絵の上手い人というのは、そういうをしなくても上手い人だと思っていました。

実際は逆で、入念に準備を怠らない人が絵の上手い人なのでしょう。

 

「とにかくデッサンに時間をかけるように」といつも動画で言っています。

 

おなじみ柴崎さんの絵の動画を見るのも好きです。


www.youtube.com

特に色使いがすごい!

夕焼け空を描くのに、緑を使ったり自分には考えつかないような色使いをされていて、いつも驚かされます。

 

実際に出来上がってみると、その意外な色が生かされてるんですよね。

語り口も優しくて、ほんわかします。

 

柴崎さんの動画を見ていると、思い通りの色にならないこともあるんです。

そんな時でも、柴崎さんは自然体でサッとごまかしてしまう。しかも上手に。

 

これが私なんかだと、ちょっとうまくいかないと「あ〜ダメだ」と思って諦めちゃう。

そうではなく、失敗や上手くいかないことを想定して、それを許容することが必要なのだと教えられます。

 

絵の上手い人は圧倒的に失敗を重ねてきた人。

柴崎さんも、数え切れなくらいの失敗や試行錯誤を繰り返してきたのでしょう。

 

そして2人の動画から教えられるのは、やり切ることの大切さ。

 

最後の瞬間まで、諦めずに描き続けると魔法がかかる時がある。

自分で描いていても、途中で「う〜ん」と思っていたものが、終わってみれば「けっこういいやん」なんてことがあります。

 

何より達成感があるから、次の絵にポジティブに向かうことができます。

というわけで人物画を描いてみました。まだ途中なので描き切りたいです。

絵の動画といえばBob Rossさんの動画が懐かしいですね。

母がよく見ていたのを思い出します。


www.youtube.com

子供の頃は、絵筆で描くのが当たり前と思っていたので、いろんな道具で絵を描くんだなぁと子供ながらに思ってました。