マイルーティンを探したけれど

今週のお題「マイルーティン」

 

というわけで、マイルーティンを探してみたけれど、見つかりませんでした・・・

 

ルーティンということは、意識的に何かを順序立てて行なっていることなのでしょう。

無意識によくやっているのは癖ですから。

 

癖で思い出すのは、私は子供の頃、大きい方を催すと物陰に隠れていたそうです。

急にカーテンの陰に隠れたりすると、「催したな」と両親は思っていたそう。

今でも、納戸の中にいると催したりします。

 

それはさておき、改めて私の生活を振り返ってみると、ルーティンは思いつかなかったです。

癖はたくさんあるんでしょうけどね。

 

スポーツ選手なんかはルーティンを大切にしていますね。ラグビー五郎丸選手のキックのルーティンは話題になりました。あのルーティンを行うことで、集中力を高める効果があるそうです。

 

騒がしい周囲から自分だけを切り出して、自分だけの時間に入り込むイメージでしょうか。

自分の間合いに持ち込むというか・・・瞑想に近いものがありますね。

ルーティンは疑似的な瞑想なのでしょう。

それはなんとなく分かる気がします。

 

ルーティンが思いつかない私は、周りに流されているということかもしれません。

ちょっと反省。

 

なにか簡単なものでいいから、ルーティンを作りたいと思います。

ルーティン作りを考えるのがマイルーティンになるかもしれません。