2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのパン作り

ストレスへの対処法って人によっていろいろあるかと思います。 私は、ストレスを感じた時にパンをよく作るようになりました。 なので、ストレス対策としてのパン作りを語りたい。 スコーンを作りました 料理は芸術と同じく自己表現だと思っています。 ですか…

福岡良いとこ一度はおいで

今週のお題「地元自慢」 私の地元は福岡市です。 で、自慢すること・・・と考えてもなかなか出てこない! 住みやすくはある。いろいろコンパクトにまとまって、気軽に海とか山とか街に行けます。 料理は美味しい?う〜ん、私はとんこつラーメンの匂いが苦手…

離合を方言と知った時

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 このお題で真っ先に思いついたのは「離合(りごう)」ですね。 車同士のすれ違いのことを「離合」というのですが、これが九州(特に福岡)など西日本でしか使われないと…

ポンペイ展 九州国立博物館

今日は九州国立博物館に行ってきました。 目当ては『ポンペイ展』 www.youtube.com 今回のポンペイ展の特徴は、展示物の写真を撮っていいということ。 これは行くしかない! というわけで、数年ぶりの九州国立博物館。 相変わらずかっこいい外観です。 入口…

管理組合はツラいよ

「管理組合はツラいよ」というタイトルだけで下書きを残していたら、ちょうどNHKの 『クローズアップ現代』でタイムリーな特集が “老いるマンション” 老朽化と高齢化にどう備えるか 解決策は https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4714/ 私が住んでいるマ…

おふくろの味と唐揚げ

会社で、豚肉・牛肉・鶏肉の中でどれが一番好きかという話になりました。 私はこの中なら豚肉が一番好きです。 クセがなくて、食べやすい。子供の頃は脂身が苦手だったけど、大人になって逆に食べられるようになりました。本当は馬肉が一番美味しいと思って…

大人の・・・

最近、Joyfullの『大人のお子様ランチ』にハマっています。 って、Joyfullは全国チェーンではないですね。 九州を中心に展開しているファミレスのことです。 そのJoyfullで秋のグランドメニューから入ったのが『大人のお子様ランチ』 内容は、ワンプレートの…

帝一の國に魅せられて

子どもの頃はよく漫画を買っていましたが、最近はついぞ買わなくなりました。 お話が長くなると読めないんですよね。 漫画を読むのにも体力を使うと最近気付きました。 特に漫画は、絵と文字の両方から情報が入ってきます。 字だけの本より、かえってエネル…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 こういうお題があると、普段気にしていないことをあらためて考えるきっかけになります。 というわけで、カバンの中は何を入れてるかなぁと考えてみました。 ipad、充電バッテリー、印鑑、ボールペン、予備マスク、クリアファイル…

夜勤のある生活も悪くない

今日は夜勤のバイトの明け。 疲れた・・・ 段々昼夜逆転をしてきてるみたい。 曜日の間隔も無くなってくる。 夜勤でしんどい時間帯は、0時前後。 永遠に夜が続くんじゃないかと不安になってくる。 逆に明け方になってくると、終わりが見えてきて、他の職員さ…

準備すること、ごまかすこと、やり切ること

最近、絵を描きたいなぁと思って、Youtubeでいろいろ動画を見てました。 このBen Lustenhouwerさんの動画をよく見ます。人物画の描き方を動画にしています。 www.youtube.com この人の動画で思うのは準備の大切さ。 モデルの写真を使うときは、写真にガイド…

マイルーティンを探したけれど

今週のお題「マイルーティン」 というわけで、マイルーティンを探してみたけれど、見つかりませんでした・・・ ルーティンということは、意識的に何かを順序立てて行なっていることなのでしょう。 無意識によくやっているのは癖ですから。 癖で思い出すのは…

S・キング『ミスト』の思い出

S・キングの本のついでに思い出したのが、映画『ミスト』のこと。 当時付き合っていた彼女と観にいきました。 キングの小説は読んだことがなかったけど、映画は何本か観ていました。 『スタンド・バイ・ミー』『グリーンマイル』『ショーシャンクの空に』な…

S・キング『書くことについて』

今週のお題「最近おもしろかった本」 最近読んで面白かったのが、S・キングの『書くことについて』です。 キングが、自らのキャリアを振り返って書いた文章読本になっています。 本の半分は文章術で、もう半分はキャリアの振り返りという感じの内容。 キャリ…