2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時には首根っこを掴まれたい

年を取ると味の好みが変わってくるとよく言われます。 私も味の好みについては、変わってきた部分があります。 まず椎茸が食べられるようになりました。子供の頃は嫌いでよく残していたんですが、七輪で焼いただけのシンプルな椎茸を食べて世界が変わりまし…

夜、ニョッキを作る

【トマトソースのニョッキ】じゃがいもでつくるモチモチのニョッキ。ソースはトマトジュースを煮詰めるだけなので、手軽にできます。トマトジュースを使うと味が決まりやすく、失敗もありません。 #レシピ #みんなのきょうの料理 https://t.co/O44OTlfu5X— …

菊池渓谷で森林浴

熊本県の菊池渓谷に行ってきました。 https://kikuchikeikoku.jimdofree.com/ 本格的な紅葉まではあと一歩という感じ。 でもマイナスイオン溢れる空間で癒されました。

号泣した映画たち

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 長く語っては野暮になる。 サクサクいきます。 邦画部門 『歩いても歩いても』 www.youtube.com 同じ是枝裕和監督の『そして父になる』も泣けます。 洋…

√ ってなに?

妻が職業訓練(正式には公的職業訓練)の試験を受けることになりました。 彼女の今の職場はホテルなのですが、かなり負担が大きかったようで、今月末で退職になります。 職業訓練はものによっては試験があります。 妻の受けたい職業訓練にも試験があって、科…

価値あるものは自分の中に

お題「最近ドキドキしたこと」 ココナラにサービスを出品しているんですが、そのサービスが初めて売れてドキドキしました。 「購入されました」の通知が来た時は、信じられずにあたふたしてしまいましたが、どうにかこうにかこなせました。 私が出品している…

翻訳の味

m1kenek0.hatenablog.jp コツコツとM・エンデの作品を読んでいます。 『自由の牢獄』を読み終わり、さぁ次の本だと思って『鏡の中の鏡ー迷宮ー』を読み始めました。 この『鏡の中の鏡ー迷宮ー』を読み始めて、いきなり違和感が。 この本の最初のお話は、無限…

睡眠が最強のソリューションである

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気が出ない時は、あえて寝る! ことを私はやっています。 寝ると頭のモヤモヤもスッキリして、体の疲れも取れて一石二鳥です。 これは寝ることの一番のメリット。 そして、寝ると当然寝たぶん時間もなくなるわけで…

献血ルームで孤独に死を感じた話

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 そんなことあったかなぁと考えました。 子どもの頃に、坂道を転げ落ちて頭蓋骨を骨折したことがありました。 その時の記憶は今でもしっかり残っていますが…

11月はエンデの月

11月はM・エンデを読む月に。 きっかけはKindle Unlimitedに『モモ』が入っていたから。 『モモ』を読んでいたら、他のエンデ作品も読みたくなって、図書館に行ってきました。 借りたのは『鏡の中の鏡ー迷宮ー』と『自由の牢獄』 2冊とも家にあったけど処分…