睡眠が最強のソリューションである

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

やる気が出ない時は、あえて寝る!

ことを私はやっています。

 

寝ると頭のモヤモヤもスッキリして、体の疲れも取れて一石二鳥です。

これは寝ることの一番のメリット。

 

そして、寝ると当然寝たぶん時間もなくなるわけです。

何か締め切りに追われている時に、やる気が出ない!

だが、あえて寝る。

自らの時間をあえて削っていく・・・

これが寝ることの隠れたメリット。

 

いわゆる「締め切り効果」というやつです。

締め切りはあると大変だけど、ないと良い仕事はやっぱりできない。

特に、私は楽な方に流されてしまうので。

 

なので、あえて締め切りを近づける!

これで腹を括ることができるのです。

イメージとしては、ところてんが圧力でニュルンと押し出されるイメージです。

 

すると頭の中からナイスアイディアが・・・

出るわけではありません。

 

こればっかりは能力以上のものは出せません。

 

しかし、なんとか自分の考えをつないでいこうという心の動きにはなってきます。

細い細い線をなんとか形にするために、言葉を考えていきます。

 

そうこう悪戦苦闘していると、あら不思議、なんとか形になっています。

というか、それを出すしかない状況に置かれます。

 

だが、それでいい・・・

やる気が出ないでダラダラしているのに比べたら、はるかにマシです。

 

これからもやる気が出ない時は、素直に寝ようと思います。