福岡良いとこ一度はおいで

今週のお題「地元自慢」

 

私の地元は福岡市です。

で、自慢すること・・・と考えてもなかなか出てこない!

 

住みやすくはある。いろいろコンパクトにまとまって、気軽に海とか山とか街に行けます。

 

料理は美味しい?う〜ん、私はとんこつラーメンの匂いが苦手なので、ラーメンはあまりおすすめできないです。

 

魚は美味しいですよ。やっぱり海が近いので。おすすめは中央区長浜にある魚市場

安くて美味しい魚料理が食べられます。

https://nagahamafish.jp/

 

後は、うどんかな。近年、ようやく福岡のうどんがフィーチャーされてきて嬉しい限り。

やっぱり「牧のうどん」が好きです。県外から知り合いが来た時は、必ず連れて行ってます。味だけでなくて、注文とか食べ方も独特なので楽しいです。かしわご飯が美味しい。

https://www.makinoudon.jp/

九州の醤油は甘いので。所違えば醤油も違う。慣れるとあの甘さが美味しく感じます。

 

福岡市で観光する場所ってあるかなぁ?

交通の便はいいから、福岡市から各地に行くのは便利かもしれない。でも、観るところって言うと、う〜んと困ってしまいます。

 

その辺は太宰府市の方がいいかな。

太宰府天満宮とか九州国立博物館とかがあります。

 

m1kenek0.hatenablog.jp

 

イベントだと博多祇園山笠は面白い。勇壮で迫力があります。

でもあれは博多のお祭りであって、福岡のお祭りではないような。

 

この辺の、博多と福岡の微妙な関係は面白いです。

私も「福岡の出身です」とは言えるけど、「博多の出身です」とは言えません。

博多の文化は独特だと思う。

 

博多駅博多人形・博多織・博多どんたく・博多ラーメン・博多祇園山笠博多華丸大吉博多湾・・・

福岡県・福岡市・福岡空港福岡インターチェンジ・・・

伝統的なものは博多、最近のものは福岡な印象です。

 

元々は、博多という地域があって、そこに黒田孝高が云々という話があり、すったもんだがあって今の形になっています。

 

要は福岡の人というのは余所者であって、博多の人たちからすると面白くないのです。

落下傘でやってきた黒田孝高が、お上に収まっちゃったわけですから。

今はそんな対抗意識も薄れているでしょうが。

 

結局は、この博多と福岡の齟齬・摩擦というのが、福岡を発展させつつ、一方で博多らしさを保存することになったように思います。

 

改めて読み返すと、やっぱり私は福岡が好きなんですね。

いい所ですよ。

一度機会があれば来てみてください。

ももち浜ストア うどんMAPおかわり 新たに見つけたうどんの名店新100軒 (ぴあMOOK関西)

価格:916円
(2022/10/29 18:22時点)